日原鍾乳洞に行ってきました

奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってきました
写真映りが良くないので迫力が伝わりませんが、大広間は圧倒されるスケールです

中はかなり広くて急な階段もあるので、歩きやすい靴が必要です
鍾乳洞の温度は1年通して10°くらいで、夏は涼しく、冬は外より暖かいです
上着を着て入ったんですが、歩いてるうちに暑くなって結局Tシャツで行動してました
「新宮洞」は平坦ですが、脇道から入る「新洞」は階段が多くて疲れます

平日に行ったので道路が空いてて良かったです
鍾乳洞までの道路はかなり狭くて、車がスレ違う幅がありません
渋滞したら脱出できなくなるでしょう

↓奥多摩湖と鳩ノ巣渓谷にも行ってきました
次回はゆっくりキャンプや川遊びしたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です